キャラクターのモーフィングを作る

キャラクターをさし絵スタジオ対応にする!

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モーフィングを作る

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六角大王を起動して、前回作ったキャラクターモデルを開きます。

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レイヤーウィンドで新グループを作り、各レイヤをドラッグしてグループにまとめます。

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グループの対称ボタンを押して非対称に切り替えます。

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非対称になりました。

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グループの目玉ボタンを押して、全部隠します。

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顔と目玉と眉毛だけ見えるようにします。

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加工(P)→高度な加工(A)→対称位置の頂点も移動(同一立体内)(W)をクリック

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顔とまゆげを目玉を頂点選択ツールで、囲むように選択します。

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モーフィングウィンドウの新ベースをクリック、
モーフベース名に /shusaku/human/face/ と入力。

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モーフベースができました。

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レイヤーの目玉とまゆげの鉛筆マークをクリックして外します。

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頂点選択ツールで口をへの字口にします。

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頂点選択ツールで、顔を囲むように選択します。

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モーフィングウィンドウで、モーフベースをクリックした後、新ターゲットを押して、ターゲット名に mouth_anger と入力します。

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モーフィングが1個できました。続けて顔の頂点を編集しなが入力していきます。

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モーフィングの種類

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mouth_anger

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mouth_big

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mouth_cat

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mouth_cry

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mouth_kiss

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mouth_laugh

モデリング編_072__0002_レイヤー 3

mouth_laughhard

モデリング編_072__0003_レイヤー 4

mouth_nihera

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mouth_normal

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mouth_open

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mouth_russd

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mouth_set

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mouth_slight

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mouth_smile

モデリング編_074__0002_レイヤー 3

mouth_surprise

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eye_anger

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eye_close

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eye_closehard

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eye_cry

モデリング編_075__0003_レイヤー 4

eye_cryhard

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eye_laugh

モデリング編_076__0001_レイヤー 2

eye_laughhard

モデリング編_076__0002_レイヤー 3

eye_normal

モデリング編_076__0003_レイヤー 4

eye_slight

モデリング編_077__0000_レイヤー 1

eye_surprise

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eyeball_normal

モデリング編_077__0002_レイヤー 3

eyeball_small

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eyemove_d

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eyemove_l

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eyemove_r

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eyemove_u

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各パーツの位置を調整して違和感をなくして行きます。

これでモーフィングは終了です。

次回はキャラクターにボーンを入れます。


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