コマ割り

3Dマンガを作る!3Dマンガの作り方

冷凍食品

①これTVでやってた奴だ!
②買ってみよう
③チン
④冷食くせに美味しい!

上のように、マンガのシナリオを書きます。
シナリオに合わ ...

シナリオ

シナリオのフォーマット!4コマ漫画のシナリオの構造です

4コママンガを分解して解説してみましょう。

初め

物事のきっかけとなる台詞を入れます。

反応

きっかけに対する反応。

展開

ポーズ

キャラクターにボーンを入れる!六角大王でキャラクターにボーンを入れよう!

六角大王Super6を起動して、前回作ったキャラクターを開きます。
こちらからボーンと手のモデルをダウンロードしてください。
手にはさし絵スタジオ ...

ポーズ

キャラクターをさし絵スタジオ対応にする!モーフィングを作る

六角大王を起動して、前回作ったキャラクターモデルを開きます。

レイヤーウィンドで新グループを作り、各レイヤをドラッグしてグループにまとめます。

グループ ...

モデリング

モデリング編_054__0002
体をモデリングする!六角大王で体をモデリングする

六角大王を起動して、キャラクターファイルを開き、下絵のレイヤーを見えるようにします。

頂点選択ツールで体を選択し、コピーして、レイヤーを作った後、同じ位置に貼り付けします。

モデリング

モデリング編_049__0002
手のモデリングをする!六角大王での手のモデリング

六角大王を起動して、線入力ツールで手を描きます。

指から作ってきます。
編集(E)→環境設定(K)。

一般設定のタブ→円や球の分割数を「6」に。 ...

モデリング

モデリング編_040__0001
髪のモデリングをする六角大王で髪のモデリングです!

六角大王Superを起動して、前々回作った顔のファイルを開きます。

ファイル(F)→読み込み(I)→六角大王Super(R)で
前回作った耳のファイルを読み込みます ...

モデリング

モデリング編_018__0001
耳のモデルを作る六角大王で耳のモデルを作る

今日は耳をモデリングします。
耳は顔ほど難しいモデリングではありませんよ!

六角大王SUPER6を起動して、
レイヤーが非対称レイヤーであることを確認します。

モデリング

モデリング編_011__0001
顔のモデリングをやってみた!六角大王での顔のモデリング

前回保存したモデルのファイルを
六角大王SUPER6で開きます。
モデルが入っているレイヤーの名前を「下絵」に変更してください。

メニューバーのウィンド ...

モデリング

モデリング編_03__0001
下絵ができたら・・・・今日は、六角大王SUPER6にマンガモードで下絵を入力します。

六角大王SUPER6を起動します。

メニューバーのファイル(F) → 指定モードで新規作成 (M) →
マンガモード(C)を選択し ...

PAGE TOP