定禅寺通り とびばいさ甘座(あまんざ)

とびばいさ甘座_001とびばいさ甘座(あまんざ)さんは、1968年創業という仙台では老舗のケーキ屋さんです。
せんだいメディアテークの向かいにあるお店のたたずまいは、すっきりと洗練されていて、店内の灯が心ときめく別世界を照らし出しているかのようです。

とびばいさ甘座_002看板も往時のモダンさを彷彿とさせてくれます。

とびばいさ甘座_003妖精のように可愛いらしいマジパンで作られたキャラクターたちのコーナーです。

とびばいさ甘座_004落ち着いたインテリアを眺めながらイートインもできます。

とびばいさ甘座_006カワ(・∀・)イイ!! いちごショートです!
コクがあるけどすっきり系のバタークリームは、どこか懐かしい味です。
スポンジの間にはピンク色のイチゴクリームもはさまれていて、も~~イチゴ好きにはたまりません! やや小さめの大きさですが、食後の満足感はじゅうぶんです。
アイスコーヒーもあっさり系で美味しいです。

とびばいさ甘座_007こちらはショコラです! 花びらのように薄く削ってトップに盛られたチョコレートの下には、何層もクリームがはさまれたとチョコレートスポンジがあり、フォークを入れるとほろほろと崩れます。それをすくって口の中に入れると、チョコレートとスポンジとバタークリームの味がまさしく絶妙な軽やかさで混ざり合います。

メディアテーク内にある図書館で本を借りた後にでも立ち寄りたいお店ですね。
あと、ロマンチックな夕暮れ時に大切な人とも来たくなるかな~ (^^♪


PAGE TOP