Raspberry Pi3 を買いました!

2017年6月30日

RaspberryPi3Twitter

ぴよキャラ先生
Amazon で Raspberry Pi3 を買いました!
ちょっと IoT で実現したいアイデアがあるのです。
それが何かは、まだ秘密です~

Raspberry Pi(ラズベリー・パイ)って何?

子供たちがプログラミングを学べるように作られたマイコンです。
パソコン並みにOSが動きますから、Web 閲覧やワープロ、サーバーとしても使えます。
これで IoT 製品の試作品を作ることができるのです。
RaspberryPiその1_001Raspberry Pi3 本体に電源とケーブル、OS インストール済み SD がセットになったものと入門書を購入しました! もう、やる気マンマンです。

RaspberryPiその1_002パッケージの中身はこんな感じです。Wifi 接続するので LAN ケーブルはいらないかも。

RaspberryPiその1_003MicroSD をスロットに入れてケーブルで TV に繋ぎ、電源を入れると、あっという間にOSが立ち上がりました。

RaspberryPiその1_004Wifi を接続して、アップグレードコマンド実行すると、めちゃめちゃ時間がかかります!
今日はこれだけで終わりそうww

ぴよキャラ先生
Raspberry Pi3 で何をするのか? もちろんプログラミングと電子工作です。
いろいろ楽しい実験をして、レポートしていきたいと思います。

 


PAGE TOP