UnrealEngine4で波動拳 その3

2017年6月9日

UE4Twitter010

ぴよキャラ先生
前回は、弾がキャラクターから飛び出すブループリントを作りました。

ぴよキャラ先生
今回は、波動拳のモーションをつくります。
モーションの作り方の記事は以前書きましたが、モーションを加工する必要があるので、詳細な加工法をご紹介します。

あいうえおさん作のこの動画からモーションをダウンロードします。
(動画情報をクリックすると、モーションをダウンロードできるURLが出てきます。)

UnrealEngine4で波動拳その3_001MikuMikuMovingを起動し、MMDモデルを読み込みます。

UnrealEngine4で波動拳その3_002ダウンロードしたモーションを読み込みます。
MMDモデルによっては視線が下方に向いたままになりますので、視線のモーションを修正します。

UnrealEngine4で波動拳その3_003タイムラインの表情をクリックして展開します。

UnrealEngine4で波動拳その3_004下のキーを削除します。

UnrealEngine4で波動拳その3_005視線が修正されました。

UnrealEngine4で波動拳その3_006MMDモデルによってはショットする方向が上になっている場合がありますので、キーフレームを16に合わせて修正します。

UnrealEngine4で波動拳その3_007キーフレームの腕を展開して、右腕のキーをクリックします。

UnrealEngine4で波動拳その3_008手のひらが正面を向くように右腕のボーンを回転させ、キーを打ちます。

UnrealEngine4で波動拳その3_009続いて、左腕のキーをクリックします。

UnrealEngine4で波動拳その3_010手のひらが正面を向くように左腕のボーンを回転させ、キーを打ちます。

UnrealEngine4で波動拳その3_011頭のボーンをクリックして選択します。

UnrealEngine4で波動拳その3_012正面を向くように頭のボーンを回転させ、キーを打ちます。

UnrealEngine4で波動拳その3_013タイムラインで動きを確認しながら、頭と右腕、左腕のキーをコピぺします。

UnrealEngine4で波動拳その3_014動きが正しく再現されたところでVMDファイルに書き出します。

UnrealEngine4で波動拳その3_015モーション保存ボタンをクリックします。

UnrealEngine4で波動拳その3_016出力設定の範囲指定のラジオボタンをクリックして数値を0-35に設定し、Allをチェックし、出力ファイルを波動拳.vmdにして、保存します。

UnrealEngine4で波動拳その3_017MikuMikuMovingを起動したまま、MikuMikuDanceを起動して、MMDモデルを読み込み、波動拳.vmdをビューポートにドラッグ&ドロップして読み込みます。

UnrealEngine4で波動拳その3_018MMDBridgeからプラグイン設定を選択します。

UnrealEngine4で波動拳その3_019使用するスクリプトでMMDBridge_vmd.pyを選択し、
スクリプトの呼び出し設定で実行するを選択して、
出力対象フレームを0~35にしてOKボタンを押します。

UnrealEngine4で波動拳その3_020ファイル(F)からAVIファイルに出力(V)を選択します。

UnrealEngine4で波動拳その3_021動画フレームを0~35にして、OKボタンを押します。

UnrealEngine4で波動拳その3_022messageウィンドウが開いたら、OKボタン押します。

UnrealEngine4で波動拳その3_023動画出力後、messageウィンドウが開きますのでOKボタンを押します。
出力された vmd ファイルは、MikuMikuDance の out フォルダに出力されます。

UnrealEngine4で波動拳その3_024MikuMikuMovingに戻り、タイムラインを0に戻します。
MMDBridgeで出力されたvmdファイルをビューポートにドラッグ&ドロップし、モーションを合成します。

UnrealEngine4で波動拳その3_025画面を上向きにします。

UnrealEngine4で波動拳その3_026このままでは、横向きに波動拳を発射するポーズなので、キーフレーム16のセンターを選択し、キャラクターが正面を向くように回転させてキーを打ちます。

UnrealEngine4で波動拳その3_027キーフレームを動かしながら、正面に波動拳を打つように、センターのキーフレームをコピペします。

UnrealEngine4で波動拳その3_028動きがちゃんとできたら、モーション保存ボタンをクリックします。
出力設定の出力範囲を選択して、0-35に設定し、Allをチェックして、出力ファイルを波動拳.vmdにし、保存します。

ぴよキャラ先生
次回は、このモーションをゲームに組み込みます。

PAGE TOP