わかりやすいBlender(モデリングの練習)

わかりやすいBlenderモデリングTwitter

ぴよキャラ先生
前回はBlenderの基本的な操作方法を学びました。
今回はモデリングの基本となる操作について解説していきます。

 

環境設定は、こちらの設定にすることをお勧めします。

Blenderの基本モデリング練習_001Blenderを起動します。

Blenderの基本モデリング練習_002オブジェクトモードから、編集モードに変更します。

Blenderの基本モデリング練習_003図のような状態になりますので、 Delete キーを押します。

Blenderの基本モデリング練習_004メニューが開いたら、面を選択します。

Blenderの基本モデリング練習_005テンキーの7を押して上面にして、Ctrl キーを押しながらクリックし、輪を作るように頂点を打っていくと図のようになります。

Blenderの基本モデリング練習_006輪を閉じるため、Shift キーを押しながら端の頂点を選択します。

Blenderの基本モデリング練習_007Fキーを押すと輪を閉じることができます。

Blenderの基本モデリング練習_008選択モードを辺に切り替えます。

Blenderの基本モデリング練習_009Bキーを押して範囲選択をします。

Blenderの基本モデリング練習_010全ての辺が選択されているのを確認し、テンキー1を押して正面に切り替えます。

Blenderの基本モデリング練習_011Eキーを押して全体を押し出します。

Blenderの基本モデリング練習_012右クリック+ドラッグ(こちらの設定の場合)で角度を変えます。

Blenderの基本モデリング練習_013選択モードを頂点に切り替えます。

Blenderの基本モデリング練習_014Shift キーを押しながら、真ん中の頂点4つをクリックして選択します。

Blenderの基本モデリング練習_015Fキーを押して面を貼ります。

Blenderの基本モデリング練習_016Shift キーを押しながら、端の頂点4つをクリックして選択します。

Blenderの基本モデリング練習_017Fキーを押して面を貼ります。

Blenderの基本モデリング練習_018Shift キーを押しながら、残りの頂点をクリックして選択します。

Blenderの基本モデリング練習_019Fキーを押して面を貼ります。

ぴよキャラ先生
以上がモデリングの基本的操作です。

ぽりんちゃん
何これ?
キャラクターのモデリングじゃないの?

ぴよキャラ先生
キャラクターのモデリングは、次回から始めます。


PAGE TOP