UE4でMMDユーザーモデルを動かす(ブループリント編 その2)

2017年6月11日

UE4ブループリントTwitter02

ぴよキャラ先生
前回はBP_キャラクターの設定をしました。

ぴよキャラ先生
今回はブループリントの練習をしてから、BP_キャラクターにブループリントを書き込んで、実際にプレイしてみましょう。

ブループリントの練習

UE4MMDモデル動かすBPS__0000アンリアル・エディタを立ち上げて、ファイルから新規レベルを選択します。

UE4MMDモデル動かすBPS__0001新規レベルのDefaultを選択します。

UE4MMDモデル動かすBPS__0002新規レベルが立ち上がりました。

UE4MMDモデル動かすBPS__0003ファイルから名前を付けて現行レベルを保存を選択します。

UE4MMDモデル動かすBPS__0004名前をテストBPにして保存します。

UE4MMDモデル動かすBPS__0006ブループリントからレベルブループリントを開くを選択します。

UE4MMDモデル動かすBPS__0007イベントグラフが開きました。

UE4MMDモデル動かすBPS__0008右クリック+ドラッグで画面を移動できます。中ボタンのスクロールで拡大縮小できます。
右クリックで検索ウィンドウが出ますので、1と入力すると1のコマンドの候補が出てきます。
今回はテンキーの1を押したら文字が表示されるブループリントを組みます。
Num 1を選択します。テンキーがない場合は1もしくは好きなキーで検索してみましょう。

UE4MMDモデル動かすBPS__0009Num 1のコマンドが配置されました。
Pressedは「1が押されたら」、Releasedは「1キーから指が離れたら」という意味です。

UE4MMDモデル動かすBPS__0010次に、隣のスペースで右クリックし、検索スペースにprintと入力して、Print Stringを選択します。

UE4MMDモデル動かすBPS__0011Print String の In String には文字を入力できます。

UE4MMDモデル動かすBPS__0012Num 1 の Pressed をクリック+ドラッグして Print String に繋ぎます。

UE4MMDモデル動かすBPS__0013In String に好きな文字を入れましょう。
このブループリントでは、「もし、テンキー1 が押されたら、ちょめぽん と表示する」というプログラムにしました。

UE4MMDモデル動かすBPS__0014コンパイルボタンを押してコンパイルします。

UE4MMDモデル動かすBPS__0015アンリアル・エディタに戻りプレイボタンを押します。(プレイを終了するときは Escキーを押します。)

UE4MMDモデル動かすBPS__0016テンキー1を押すと「ちょめぽん」と表示されます。
1を連打してみたら「ちょめぽん」がいっぱい表示されましたね~  (^-^;

BP_キャラクターのブループリントを組む

UE4MMDモデル動かすBPS__0005コンテンツブラウザのテストMMDをダブルクリックして立ち上げ、前回の続きから始めます。

UE4MMDモデル動かす__0031新規追加のブループリント クラスを選択します。

UE4MMDモデル動かす__0032親クラスを選択から Game Mode Baseを 選択します。

UE4MMDモデル動かす__0033名前をBPゲームモードにしてクリックします。

UE4MMDモデル動かす__0034詳細パネルの Default Pawn Class でBP_キャラクターを選択します。

UE4MMDモデル動かす__0035アンリアル・エディタに戻り、設定のワールドセッティングを選択します。

UE4MMDモデル動かす__0036ワールドセッティングの Game Mode の GameMode Override を BPゲームモードにします。

UE4MMDモデル動かすBPS__0017コンテンツブラウザのBP_キャラクターをダブルクリックして開きます。

UE4MMDモデル動かす__0038イベントグラフのタブをクリックします。

UE4MMDモデル動かす__0040BP練習を踏まえ、図のようにブループリントを入力してみましょう。
※ 図をクリックすると大きく表示されます。
Get Foward VectorとGet Right Vectorは(Camera)が付いてるものを選択してください。
インプット Axis 前進は前進で検索、軸イベントの前進を選択します。
インプット Axis 右は右で検索、軸イベントの右を選択します。
図のブループリントの組み方は下のリンクになります。

UE4でMMDユーザーモデルを動かす(ブループリント編 補足 )

UE4MMDモデル動かすBPS__0014コンパイルボタンを押してコンパイルします。

UE4MMDモデル動かすBPS__0015アンリアル・エディタに戻り、プレイボタンを押します。(プレイを終了するときは Escキーを押します。)

UE4キャラクターBPマウスで画面をクリックして、このように「↑」キーで前進、「↓」キーで後退、「→」キーで右、「←」キーで左に動かすことができたら成功です。

ぴよキャラ先生
Escキーでゲームを終了して、すべてを保存しましょう。

ぴよキャラ先生
次回は、変数を使ったブループリントの練習をします。

 


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