六角大王使いのためのBlender入門その6

クロスシミュレーションを使う

Blender_008__0000Blenderを開きアーマチュアを適用したモデルを開きます。
六角大王で作ったモデルのインポートの仕方
アーマーチュアの適用の仕方

Blender_008__0001クロスシミュレーションを適用したいメッシュ(スカートや髪)を選択し、「編集モード」にします。

Blender_008__0002「B」キーを押して、固定したい箇所の頂点を選択します。

Blender_008__0003頂点グループの「+」を押して頂点グループを作り、名前を分かりやすく変更しておきましょう。

Blender_008__0004「ウェイトペイントモード」にします。

Blender_008__0005「減算」や「加算」を使い止めたい部分とシミュレートしたい部分を塗り分けます。

Blender_008__0006「クロス」をクリックします。

Blender_008__0007「ピン止め」にチェックを入れ、止めるグループを選択します。「セルフコリジョン」にもチェックを入れ、「プリセット」は「Silk」にしました。

Blender_008__0008「タイムライン」の「再生」ボタンをクリックします。

Blender_008__0009「クロスシミュレーション」が実行されました!

この、物理演算機能を使うだけでもBlenderを利用する価値があります。


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